前回のコラムー
欠乏ミネラルと臓器からのメッセージ からでもお知らせしたティッシュソルト。
気になるものを5本揃えてみました。
ティッシュソルトとは生命組織塩とも呼ばれ、12種類の必須ミネラルから作られたホメオパシー版ミネラルサプリメント。 どのような体の不調も、根本はミネラルの過不足、バランスの乱れから生じると考えたドイツの医師シュスラー博士は、私たちの体に必要不可欠な12種の必須ミネラルを補うため、ティッシュソルトを開発しました。
いつもミネラル水で生活していますが、自己免疫疾患とか何かの不調を元に戻そうとするときにはある程度の量が必要です。
ミネラルの濃いサプリ水もたくさんたくさん飲むとよい結果がでたりします。
特に不足しやすいカルシウム、マグネシウム、鉄などはなかなか食事だけから摂るのは難しくなってきていると感じます。
今回私が自分でこれを摂ってみようと選んだのは12種類の中の5種類です。
・Ferr-p. ファーランフォス・・・炎症と造血、血液循環の塩
・Calc-p. カルクフォス・・・骨・歯の強化と再生の塩
・Mag-p. マグフォス・・・体内の余剰水分の排泄、水分と塩分バランス調整塩
・Kali-m. ケーライミュア・・・粘膜と全ての腺のための塩
・Kali-s. ケーライソーファー・・・体内の汚れた水排出のための塩
実はこれ、ミネラルから選んだのではなくて、どんな働きをするティッシュソルトなのかを見てそこから私にはこれかな~と思うものを選んだ結果、バランスよく鉄とカルシウムとマグネシウムとカリウムがバランスよく摂れる5本になってました。
これですね、最後のKali-s. ケーライソーファーだけは日本のレメディなんです。
レメディコムというホメオパシジャパンの正規代理店から購入しました。
4本イギリスの薬局
ベセスダホメオパシーショップで注文した後にやっぱりこれもいるよね~と思って1本追加で購入しました。
この2つはすこし違いがあります。
シュスラー博士が開発したティッシュソルトは、全て摩砕法という製法を用いて製造された低いポーテンシー(3X、6X)のホメオパシーレメディー。ミネラルはアルコールに溶解しないため、ラクトース(乳糖)を粉砕・攪拌しながら製造する摩砕法を使用し、3Xまたは6Xまで上げて錠剤として固めたホメオパシーレメディーになります。そのため日本で一般的なティッシュソルトである12Xのポーテンシーとは異なり、原物質が極々微量ながらも含まれることで、物質的・ホメオパシー的両方のサイドから働きかけ、ティッシュソルト本来が持つよりパワフルな効果が期待できる、ティッシュソルトです。
お値段もシュスラーの方は1本1980円(3週間分)でレメディコムの方は1本1404円(1ヶ月分)とサプリよりも安全でお安いですがたくさん揃えるとある程度のお値段にはなってしまいますね。
ミネラルの濃いサプリ水をたくさん飲む方がきっとお安いと思いますが、ホメオパシー的アプローチで症状に特化したティッシュソルトを摂ってみようと思っています。
◇イギリスのエリザベス女王もホメオパシーで健康管理されていたようです。